鼻水

用事があって、大塚へ。
大塚に向かうホームから見た空。


大塚に着いて、駅から出るまでずっと前を歩いたのは、チベットのラマ二人。

なぜか、わたしはよくラマに会うこと。主人もびっくりする。


駅に出たら、路面電車の線路が、

路面電車ね〜 東京ではまだ乗ったことがないのよ。鎌倉の江ノ電は乗ったことがあるけど。
今度ふみを連れて乗らないと。


帰り道の街角。



夜、ふみを寝かしてる時、腕に寝ているふみは、急にこそこそして、それからにこにこして、
「ママ、ちゃんとお掃除してね」と、なんだか笑いを我慢してるように見える。


「ふみ、今、鼻水をママの袖に塗ったね」と、わたしはよくわからないが、そう直感した。
今までふみは、こういうのやったことがないし、だけどなぜかそういう直感があった。

ふみは我慢できず大笑いした。

当たったね。
「いやよ、信じられない」と言いながら、わたしは母親のわが子に対する“直感”にびっくりした。