うんどうかい

今日は、曇っていて、暑くも寒くもなく、運動会日和なんだ。


パパはお仕事で見に行けなくて、お弁当作りに朝早く起きた。本人の気持ちでしょう、行きたいのでしょうね、かわいそうに。


時間通りふみと行きましたら、すでにほとんどの人もう来て、シートを敷いて、場所を取ってた。

蚊取線香もしっかりと。



ふみたちは、すぐ自分の組の椅子に座らされ、親と全然離れてる。
遠くから見たふみは、ちゃんと椅子に座って、手はお膝。時たま隣りの子と何かを話して、ふみは急に立ち上がって、身振り手振りで、なにかふざけてる。

またすぐ座るけどね、そして、手をお膝。


わたしは首にカメラをぶら下げ、手にビデオ。
なんとかまあまあうまくこなしたってとこかな。


ふみたちの出番は、まず「雨」となってでてくる時。


ふみは並に動いてた。走ったり・ジャンプしたり・ケンケンしたり。



しかしふみは成長したな〜、去年の運動会、終始泣いてたもんね。



年長組は相変わらずいろいろと上手にやってる。




園長先生は、森の長老に変身。



毎年恒例の、年長組の素手素足で竹を登る競技。

一人ずつ保護者が前一列になって、自分の子に応援の言葉をかける。
中の一人のお父さんがマイクを持って、一生懸命登る我が子に、
「そうだ、その調子、頑張るんだ。どうした?自分を信じるんだ…」と、どんどん台詞っぽくなってきて、会場の爆笑を誘った。


また一人お父さんが「頑張れ〜」と言った途端、途中まで登ってる娘が即「そういうこと言わないで!」と冷静に言った。これもまたみんなが笑った。



白組と赤組の帽子取り合い競技。



集団のが終わったら、一対一が始まる。本当に真剣にやってる親が結構いて、とっても笑えた。


途中で、「疲れる疲れる」とのお父さんの悲鳴が聞こえてくる。


ミーアキャットになったふみたちは、幼児らしい動きで、とってもかわいい。けど、それは写真もビデオも撮れなかった、わたしも競技に出てるのだから。

ハイエナの頭をかぶってるお父さんたちはハイエナになって、かわいいミーアキャットを襲う。
お母さんたちはミーアキャットを守りながら逃げ回る。
それから先生はハイエナと談判し、タイヤ引っぱりで競争をしよう、もしミーアキャットたちが勝ったら、ハイエナたちは消えていくこと。


ハイエナたちはその条件を飲んだ。


さあ、競技開始。
わたしの番、ふみをタイヤに座らせ、ついてる紐を引っ張って走る。思ったより速かった。


ハイエナたちは気合入れすぎて、「スピードをちょっと落として」と注意された。



今度はふみたちが年長組に混ざって、禿鷹と戦う。




お弁当の時間。ふみはお弁当が大好きで、おいしそうに食べながら、
「パパにお礼を言わないとね」と言った。
「えらいね、ふみ」と言ったら、
「うん。ママこれ食べて、おいしいよ」と、ささみのから揚げをわたしの口に運んだ。


いい子ね、ふみは。



お弁当時間が終わって、親子のフォークダンス


ふみはふさけてばかりで、まじめに踊りません。


最後は本園と分園の先生全員が出て、ピンクのスカートで踊ってました。
そばにいるふみは、口をぼかんと開けてしばらく見てたら、
「先生たち、どうなってるの?」と言った。

でもすぐ、担当の先生の名前を呼んで、応援した。


集合写真を撮って、
運動会、無事終了。


ふみは“ご褒美”をおねだり。帰りにスーパーに寄って、ふみはペロペロキャンディーを選んだ。


昼寝はいつもよりずっと遅くて、わたしも一緒にうとうとして、いつの間にか、眠ってしまい、目覚めてたら、なんと、外は暗い!
もう夕方で、日が暮れたんだ。