紅葉満喫

朝6時起きて、8時の日帰りバスに間に合って、埼玉の山のほうへ、知人の方たちとハイキングに、ふみと一緒に行ってきました。

暖かく穏やかなお天気に恵まれ、美しい紅葉を満喫して、とってもよかったのです。
ちょうどいい見頃の紅葉を、こんなに近くでゆっくりと観れたのは、初めてかもしれません。



こんな急な長い長い階段も、ふみは頑張った。

「全然疲れないよ」と本人が。


勝手にお寺の事務室で。




わ〜と歓声を上げたふみの視線の先は、お相撲さんのカレンダー。



どこにも登ろうとする。



お昼は、老舗割烹旅館で、日本五大飯の一つ、「忠七めし」をいただいた。



百穴にも。


中へも入って、わたし、わりとこういう洞窟が好き。神秘的で。一人じゃイヤだけど。



ふみは、いつもよりおとなしくて、静かだった。
その理由は、みんなからのご厚意のお菓子をたくさんいただいて、たくさん口に入れ、気持ち悪くなって、二回も吐いたのである。

やっとわたしの座席のところに来たふみの顔色や様子を見て、変だと思って、車内に備えているビニール袋をふみの口に当ててたら、案の定、間もなく吐いた。
幸いどこも汚さず、誰にも気づかせずに済んでよかった。


吐いたあとのふみは、「すっきりした」と言って、でもいつもより多少おとなしくて、助かった(苦笑)。


懲りないふみは、わたしのちょっと見ないうちに、今度はみたらし団子をもらって口にいれて…。
本当にもうあきれた。まだ3歳だから、まだまだバカだね、保護者がずっと見てないとまだダメだねって、よくわかりました。


二回も吐いて、すっかり治った。
夜8時ごろにうちについて、いつもの調子が出てきて、騒いでた。
夕飯は白いおかゆにして、それもたくさん食べた。




あ〜 紅葉、本当に美しいわ〜