領収書

まだ少し咳がでるから、今日の音楽教室は休ませた。
あの小さい空間で、咳が出たら、たとえ即退場にしても、他の子に迷惑だから。とくに今のような敏感な時期には。

一回目の新型インフルエンザのワクチンを受けた小児科に、またワクチンが入荷したそうで、さっそく予約し、でも月曜日にもう一回確認電話を入れないとダメだとか、本当に非常事態だわ。

今日、区から知らせが来て、子供の新型ワクチンの費用を区から出すとの内容のもの、すでに支払った分は、領収証と接種証明書を持っていれば、その分を振り込んでくれると。
領収証?ありゃ〜〜 あたし、領収証をすぐ捨てる人間なんです。過去もそれで困ったことがあったんですけど、なのに懲りなくて。



今日でかける時、ふみにマスクをつけてやった。

「ママ、しゃべりづらい」
「しゃべらなくていいんじゃない」
「…。しゃべりたい」
本当。ふみは今日、口がとまらないほど喋ってる。
車がどうのこうの、の時、わたしが違う質問して、ふみはそれを答えてから、
「あの、あの、あれ?ぼく今、なにを話したっけ?」
「あははは、だいじょうぶ?ふみ、まだ若いのに」
「若いとか言わないでよ、男の子だから、ママが若いでしょう」とふみは不機嫌になって。
おほほほ、いいことおっしゃる。



近くの神社で餅つき大会があって、ふみと出かけて帰りに覗いてみたが、ちょうど終わるところでした。
神社の錦鯉に会いに行った。