星空

暦上に今日は「大雪」です。テレビから東北や北海道の吹雪の映像が流れてきて、
暦って、やっぱりすごいですねって、暖かいココアを頂きながら。


さっき、ダウンコートを羽織ってベランダに出て夜空を眺めた。
東京では珍しく星が見える夜だった。


故郷(それも小さい頃の故郷だけど)の満天の、隙間のないぐらいの星空と比べられないけど、それでも充分うれしかった〜

父親も星が好きで、いろいろと教えてくれたのだが、かろうじて北斗七星だけ認識して、そのおたまみたいな北斗七星を、よく見上げてた。

今日は、見つからなかった。場所が悪かったのかしら。


飛行機のチケットが来た、ファクスで。
長い間、飛行機に乗ってなくて、あの長い紙のカードのチケットが、いつの間にかファクスで済むようになって、しかも国際線なのに。

旅行社のOさんにわたしの不安を伝えたら、笑われた。
「前回、飛行機を乗ったのいつ?とうに前からこうなってるよ。エコだし便利だし」
ありゃ〜


知人が目の手術で今日入院した。
主治医の女医の苗字が、愛新覚羅 だそうです。
ひぇ〜



今日はふみにとって、スペシャルの一日でした。
パパが休みで、ふみと二人で大宮の鉄道博物館に行った。



お昼は、新宿に戻って、大好きな小籠包を食べた。



夜も興奮がなかなかおさまらないふみでした。