天安門広場


お湯直った!
ふみ泣いた(-o-;)


ふみトイレして、お尻を洗ってあげようと、出てきたのがいきなり熱湯で…。


これで部屋を換えなくて済むわ。よかった〜
でないとまた荷物を持って移動するのは、考えるだけでも面倒だ。


夕べのおじさん、やっぱり感動的だったね。
けどふみは、やけどしそうだったね。
冷たかったり熱かったりして、ほんとにごめんね、ふみ。


夕べの冷たい水の“苦行”は、幸いふみもわたしも風邪をひかずに済んだ。

「ふみ、気合い入れてね、気が緩んだら風邪ひくから、風邪なんか負けるもんか!」
「…うん。」ふみの声は、やや弱々しい。


ふみは、昨日からのいろんなハプニングで、ちょっと元気なくなってるようだ。
わからないでもない。おまけに中国人は声は大きいわ、動きが派手だわ、道で喧嘩をするわ。
北京は広いわ、道はいつまでも真っすぐできりがないわ。
みんなは、ふみの知らない、いろんな訛りの中国語でしゃべるわ。

ふみ、圧倒されてる。
調子が出ない。プラス疲れも取れてない。


朝食は泊まってるところのレストランで食べた。


中国の朝食の定番の揚げパンだが、ふみは全然食べようとしない。

クッキーのようなお菓子を少しずつかじって、暖かい牛乳を飲んでた。

ほかのいろいろをすすめても、ダメだった。

豆乳を飲むと言い出して、あいにく今日の豆乳は、少し沸かし過ぎみたいで、焦げ臭いにおいがして、ふみに飲ませなかった。

豆乳と牛乳の前に、ステンレスのボールに、砂糖が置いてあるのはびっくり。

付いてる大匙で、自分のカップの豆乳や牛乳に砂糖を入れてる人、結構いる。


まだ少し早いが、タクシーを拾い、天安門広場へ向かった。


ふみ、タクシーの中で表情もなし、言葉もない。

まさかまた吐くのではと、はらはらするわたし。

ふみに聞いたら、気持ち悪くない、ただ眠いと寒い。

眠いのは、それはそうだ。夕べがあんなに遅く眠ったのに、今朝は5時頃に目覚めたの。


寒いのは、確かに、寒いわ、ほんとに。

大陸の冬の北風、それはそれは骨にしみる冷たさなんだ。


「ママ抱っこ、もうタクシーを降りる」
仕方なく女性運転手さんに言ったら、
「ちょうどあそこが地下鉄駅だから、乗って広場駅でおりな。なに?車酔い?ああ、わたし小さい時もこうよ、吐いたりして、この子よりずっとひどいよ、大きくなったら自然に直るから…」

タクシー降りて、地下鉄駅へ。

地下鉄乗り場で、空港と同じく手荷物検査が行なわれてる。


二駅乗って、まだ目的地じゃないのに、
やはり表情も言葉も少ないふみは今度、地下鉄はいや、やっぱりタクシーがいいと。


地下鉄から出て、タクシーを拾い、ちょっと走ったら、天安門広場の道のこっち側に止まった。


天安門広場の近くでは車を止めるのは、一切禁止となってる。


天安門広場のいくつかの入口でも、手荷物検査を行なっている。
今度は軍人さんが立ってるので、物々しい雰囲気なんだ。


天安門広場
広〜い
人が多〜い
しかし半端じゃなく寒〜い


ふみは「いやだ、寒い、帰る、写真とりたくない」って、小さい声で抗議、ほんとにつらそうな顔をしてる。


手袋も帽子も、ふみは少しも抵抗せず、素直に従った。

防寒のためのマスクも。


故宮は、諦めた。


タクシーを拾い、王府井へ向かった。デパートの中はいくらか暖かいでしょう。


王府井、朝から賑やかなこと。デパートやレストランやいろんなお店など集中していて、いろんな方法で客の目をとめてもらおうとがんばってる。

カブトを着てる兵士、
清朝の格好をしてる女性、
大きな人形、
すごいボリュームのアナウンス。

中国、ほんとに活気が溢れてるわ中国!



ふみ、お腹がすいたと言う。


すいてるはずだわ。
昨日の機内食みんな吐いたし、
今朝はあまり食べてないし、
おまけに夕べの水シャワーと今朝の熱湯刺激、へとへとのはずだわ。


ふみの憧れの北京ダックとしゃぶしゃぶの名店の「全驟徳」「東来順」の目の前で、
ふみは小籠包を食べたいと言い出す。


天津の有名な「狗不理包子」店(数多くの支店の一つ)に入った。


包子のいろんな味の合わせを頼んだ。


出てきた包子がちょっとぬるい。
男の子の店員さんを呼んで、
「だめよ、もっと温めて、スープも」
わたしはもう中国モードに切替えしてるから。


ふみは包子の汁を、コートの上に垂らしながら食べてる。

店内は暖房をじゃんじゃんやってるけど、やはり寒い、みんなコートのままで食べてる。


なんか脂っこい感じで、あまり食べられなかったわたしに、
「だから狗不理は別にそれほどおいしくないって言ったでしょう。前、天津に行って食べても普通だったから」と姉が。


あ〜全驟徳と東来順はすぐそこなのにな。

でもふみは元気になったぁ――


王府井デパートの地下で、北京の昔の伝統的なお菓子の前で、わたしは足が止まった。


わたし、自分でケーキを買ったことがほぼない、和菓子も。
一番好きなお菓子は、中国お菓子、それも昔ながらの。


たまに横浜中華街でそれらしいものを買うけど、どこが違う感じがする。


昔ながらのお菓子、買ったー。
けど、どうやって持って帰るんでしょう、ふみとの着替えだけで、もうスーツケースがいっぱいだわ。


ふみは帰りのタクシーの中で眠った。

眠ってるふみは重い!はあはあ言いながら、なんとかお部屋まで抱っこして、ふみはそれから二時間ほど熟睡した。


起きたふみは、もっと元気になった!


「よかったねふみ、寒さにも、違う環境にも勝ったね。頑張ったねふみ」
「うん!」


夕飯は、ぞろぞろ到着した先生方たちとご一緒にレストランで。


10年ぶりにお会いした先生が何人もいらして、ご挨拶したり、握手したり、抱き合ったり、
懐かしかったわ〜


ふみも、こんばんは、だったり、ニーハゥだったり、センベイノのモンゴル語ご挨拶も。


おいしいもの食べて、ジュースを飲んで、ふみのいつもの調子が出てきたぁ―
違うテーブルに行って、大事に持ってる人民幤のコインを見せたり、「名前?名前を教えないよ」とふざけたり。

ふみ、皆様は教授、学者、偉い大先生ばかりですよ、わかってるかしらね。