眠くても

ふみの「とびひ」、かさぶたが全部自然にとれて、まだ赤っぽい色が残ってるんですけど、もう軟膏を塗ったり、ガーゼを巻いたりしなくてもいいんだ。

それに、もうお風呂に入れる。ずっとシャワーしかダメだったけど。

昨日、久しぶりに湯船に浸かるというので、ふみは喜んでた。
ふみはお風呂が大好きで、毎晩パパと風呂の中で、玩具や牛乳パックなどでいろんな遊びができるんだから。

けど、昨日はパパの水泳の日。夕飯を食べて出かけたパパを、ふみは「パパが帰ってくるの待つから」と言って、とっても眠そうなのに、一生懸命頑張る。

昼寝をしていないふみは、いつも夕飯のあと、もうお風呂で、それからちょっと絵本を読んであげると、すぐ眠ってしまう。

昨日のふみは、明らかに眠くて眠くて、でも、ぼんやりとテレビを眺めてパパを待つ。

「ふみ、今日久しぶりにママと入ろうか」
「パパを待ってるの。ぼく、ちょっと眠い、でも寝ないよ、頑張るから」と言って、だんだんソファーで横になった。

「ふみ、横になるとすぐ眠ってしまうよ。やっぱりママと入ろう、上がってきてパパを待てばいいじゃない」
「ぼく寝ないよ、パパを待つ」


その後、「パパはもう出てきたかな」「パパはもう自転車乗ったかな」「パパは、ふみちゃんに会いたいと思ってる?」と、
ふみは睡魔と闘いながら、8時に、パパが帰ってくるまで、ほんとうに寝ずに頑張った。

そういうふみを見ていて、かわいいなとため息つくママです。



新しく買ったダンスシューズ。春夏用と思って。

今までのは黒の紐付きの、ちょっと冬っぽいかなって。


今日はダンススクールで、ワルツを全部一通り習った。
もちろん、もっと組もうと思えば、まだまだ難しいのありますけど、一応これでベーシックが終わったという。


次はタンゴを習うって。


ワルツのいろんなステップの名称や順番を、先生は丁寧に紙に書いてくれて、
申し訳ないが、あたし、そういうのあまり見たくないというか、見てもわからないの。


先生に悪いなと思いながら、「すみません先生、わたし、理論とかにとても弱いんです。今までは、実践といいますか、感覚といいますか、なんとなく踊れて、自分もなんで踊れたのが、正直よくわからないんです。だから理論を全然見てないんですし、見ても、わからないんです」と正直に申し上げたのです。



知人にも話したことがあって、
その知人が即、「無理ですね。私は理論上で自分が納得いかないなら、まず行動に移せないタイプですね。ムリムリ」


ありゃ〜わたし、無鉄砲なタイプということかしら。
電気製品は苦手、正確にいうと、説明書が苦手。
だからわたし、携帯でも、パソコンでも、全部自分で勘に従って、いつの間にかできるのです。
理論なんか見てると、なんにも分からなくなるのです。


ダンスの先生は、「あ…、いますね、女性の生徒さんは、いますね、こういうタイプ。理論に弱くて、感覚で動くタイプ。ぼくは、理論や図でまず覚えないと、動けないタイプですけどね、でも全然いいんですよ。でも、正式にダンスを習ってるから、一応名称だけは頑張って覚えましょうね」

はい。それは、頑張ってみます。はい。
ナチュラルターン
スピンターン
リバースターン
ホイスク
シャッセ

ナチュラルターン

はい。どれがどれで、順番がどうなってるのは、頑張ってみます。はい。


「下を見ない!右を見ない。左上を見てぇ」
はい。



2月生まれのわたしを、仕事さきの方々が、誕生日祝いをして下さった。

いちごがたくさんのおいしいケーキでございました。

なんだかついこの間こうやって祝ってくれたのにね、早いですね、こわいほど。


♪いのちは短し〜