謎の歌

ふったりやんだりして昼まで雨、気温も昨日より6度下がり、明日はさらに冷える、最高温度はまた一桁になると。



これは広州で買ったコートです。
とっても丁寧な作りで、手刺繍がポケットの裏までちゃんと入っていて、一目惚れでした。



「ね、ママ、あの歌を歌って、チェンエルモン の歌」

この謎の“チェンエルモン”、少し前からふみに言われて、けどわたしは、少しも思い出さない。
「ママ歌ってたじゃん〜」とふみはあきれたようです。


チャンエルモン、チェンエルモン、なんだろうなんだろう、う…ん、わからない、本当にママこのチェンエルモン歌ってたっけ?


今晩ふみまた、「ママ、そのチェンエルモン歌ってよ」
「なんなのか、ごめん、まったくわからないなママは」
「ママの大好きな歌って言ってた」

大好きな歌?こりゃ範囲だいぶ絞られたわ。チェンエルモン、
あ〜〜、わかったわかった、ははは、なるほどね。

「塵縁如夢
 幾番起伏総不平
 到如今都成煙雲
 …
 一城風絮
 満腹相思都沈黙
 只有桂花香暗飄過」


「八月桂花香」という、わたしの大好きな歌。
メロディも、それになにより歌詞のうつくしいこと。


あ〜謎が解けてよかった。チェンエルモン。


今日は土曜日だけど、パパは珍しく休めて、午前はふみを連れて消防博物館や歴史博物館へ行って、
夕方の柔道教室もパパが行ってくれた。


「ふみ、やっぱりSちゃんにぺったりでしたね」とパパが。






わたしは今日、品川へ。椎名誠さんの写真展へ行ってきました。
白黒の迫力のある写真で、なんとなく哀愁感も漂ってる。
なかなかよかったのです。