お手伝い

今日も引き続きお花見を、と思ったら、曇っていて、昨日よりさらに寒くなっているため、取りやめました。ふみは少し風邪っぽいから、余計に。


スーパーにお買い物にふみと行って、いろいろ買ってまた荷物がいっぱいになって、ふみは小さい袋一つを持ってくれました。

最近のふみは結構お手伝いをしてくれます。
「ふみ、ママの携帯を持ってきてくれる?」
「わかった」
「ふみ、リモコンちょうだい」
「おっ」
「ふみ…」
目薬の場合、ティッシュ一枚も一緒に持ってくれるふみです。
気が利くぅ〜


今日は、ラー油作りを。この前も作ったけど、今日は知人に差し上げる分も。

これもふみがお手伝いをしてくれたのです。

ラー油、普通は一味の唐辛子だけ使いますけど、せっかく自家製なんだから、豪華に。
すり胡麻・干しエビ・落花生も入れます。
その落花生は、ふみは麵棒でつぶしてくれました。

ふみは、お手伝いするのがとっても楽しそうである。どんどんさせましょう。

完成したラー油。

この前、作ったのより、辛味を押さえました。


今晩から明日ほぼ一日、雨だそうです。
この春、ほんとうに雨が多いですね。


ふみの頭は、明らかにまた大きくなった。
ふみに中国語のこの言葉遊びを教えた、
「大頭大頭
下雨不愁
人家有傘
我有大頭」
(大きい頭大きい頭、雨の日は心配ないよ、みんなは傘をさすが、私には大きい頭があるからさ)
ふみはわりと発音よく復唱してくれた(^O^)