笑いツボ

雨、雨、また一日中冷たい雨。


レインブーツ、レインコート、大活躍ですね、今年は。


パパが昔のウルトラマンA(エース)を録画したのを見せてやって、ふみは大喜び。

わたしも観ていて、声をだして笑った。だって、おかしくてしょうがないんだもの。

ウルトラマンAが雪男の怪獣と戦って、負けて人間にもどった雪男は、ぼさぼさ頭とひげが剃られ、鏡を見て、喜ぶ。そして、立ち上がって、明るい未来へ憧れの表情を見せ、手を後ろに組み、遠くを眺める。
なんだかおかしくて、笑いが止まらなかった。

小さい時からの友達を想う。
彼女と一緒にこれを見れば、お腹がよじれるほど笑うでしょうね。

彼女とは、笑いのツボがいつも同じだから。

昔のヒーロー物語、なぜかわたしにはおかしいのだ。