久々鎌倉

今日は、鎌倉へのハイキングに参加しました。

バスではなく、徒歩で移動すると聞いて、ちょっと迷っていたけれど、
ふみは行きたいと。なんで?と聞くと、
「だって、好きな人ばかりだから」だそうです。


朝早く起きて、北鎌倉に着いて、いくつもお寺を巡り、それから徒歩鎌倉へ。
江ノ電に乗って、また歩く。
普段歩くことは、まったく苦にしていないわたしだが、今回のハイキングは、やっぱり結構歩いたなと感じます。

ふみは、よく頑張りました。抱っこ抱っことは言ったりしてましたけど、よく歩いてくれました。

この前、文伯は、保育園でバナナ虫を捕まえ、力を入れすぎたか、バナナ虫は死んでしまいました。
お迎えに行った時、文伯はそれをわたしに渡してくれて、仕方なく、小さい茶筒に入れました。
土曜日のハイキングに鎌倉まで持っていて、お寺に埋めたいと文伯が言い出したもので、今日、二人で建長寺で、みんなとちょっと離れて、その小さい茶筒に入ったバナナ虫を埋めました。


ふみは、手を合わせて、お経をあげました。



鎌倉は相変わらず、いつ行ってもきれいで、落ち着いてます。



縁結びらしい。





十二単というそうです。



またトカゲと遭遇。しかしわたしはもうだいぶ免疫が着いたわ。



白い藤の花。


八幡宮のあの倒れた大銀杏。




わたしの中の鎌倉。



由比ヶ浜




頑張ってたくさん歩いたふみは、帰りの電車の中でぐっすりと眠った。

座れるまで、大好きな大きいお兄ちゃんに抱っこされて、わたしは助かりました。


うちに着いて、「次また行く。次のハイキングはいつ?」とふみは言う。