梅窓院

日曜日は、なんだかんだで忙しい。
朝から、何をやったのかもよくわからないけど、とにかく忙しい、時間がない。
なんででしょうね。やってることは毎朝にやってるのと、さほど変わらないのに、なぜか普段より倍以上時間かかる。別にのんびりもしていない気がするのにね。あ、少しのんびりしながらやっていたのかな。

とにかく日曜日の朝の時間は、不思議な流れ方なんだ。


スーパーの朝市に、ふみとお買い物に出かける。

寒い、昨日よりさらに寒くなってるわ。ふみだけ寒くない寒くないと言い張る。


抹茶味も、豆乳も大好きなふみは、抹茶豆乳をおねだりする。買ってあげた。
今度はお魚コーナーで、またちょっかいを出す。
品物を補充しているスーパーのお兄さんがその時、「大きくなったね」とふみに向かって、「もう何歳になった?」

ふみは黙って四本の指を立てて見せる。

「四歳?早いね、こんなちいっちゃい時からお母さんと来てたよ。覚えてる?」
ふみは笑う。
「生れる前からは、お母さんだけ来てるけどね」とお兄さんが。

えっ?あまり見かけたことのないお兄さんだけどね、人間はいつも誰かに見られてるんだね。
たとえ誰もいなくても、神様は見ているに違いない。いつでもどこでも。


買ったものを家に下し、ふみと梅窓院に向かいました。
江戸三十三観音の第24番になる梅窓院は、浄土宗のお寺で、青山にある。


外苑前駅で降りて、ちょっと歩いたら、もう梅窓院が見えた。

竹の並木を見た途端、ふみはわたしの手を離し、走ってゆく。

「ママ、早く来て〜」



わたしも走って行って見たら、


ま〜かわいい。


さっそく観音さまをお参り。
すっきりした雰囲気の観音堂です。ふみはリンを鳴らすのが楽しくてしょうがないようで、制止しないと、たぶんずっとやり続けそうなふみでした。


ご朱印を頂き、ふみは、「え?もう帰るの?えー、つまんない。おもしろくないな
〜」と体をむずむずさせて言う。

「おもしろいこと?ふみ、おもしろいことは、ずっと人を待ってたりしないよ、人が探さないと、おもしろいことは、簡単に出てこないものよ」
「おもしろいことは、どこか隠してるの?」
「そうよ、その通り、探せば、ふみの周りだって、実際いろんなおもしろいことが隠れてるのよ」

さあー、おもしろいことを探そう。


あったー!


竹の子、食べるためではなく、育てるためでしょう。
「やだー、ママも探さないで、僕が見つけたいの!竹の子を」

どうぞどうぞ。

結局3個竹の子があって、うちの1個がふみの発見でした。

あっちこっち走り回って竹の子を探すふみに、笑顔が絶えなかった。


青山から、その足で表参道へ歩く、最後は原宿から地下鉄に乗って帰ってきた。


結構歩きましたから、ふみもわたしも昼寝をしてしまいました。