このほしを手に入れれば

朝ごはんの後、ふみはウルトラマンA(エース)を見たいと強く要望する。

パパはこの、怪獣と戦う、昔のヒーロードラマを録画してふみに見せてた。
今は、なんとかレンジャーやゴセイジャーとかを放送して、子供たちはそればっかり真似して熱中してるけどね。


ふみはウルトラマンや、そのあとのウルトラマンAに憧れてたまらない。


ウルトラマンAは宇宙に帰った!」ふみはウルトラマンAをパパのために作った小物入れに入れた。
「へぇ〜 それが宇宙なんだ」
「うん、宇宙」

怪獣は宇宙にいるウルトラマンAを羨ましそうに眺めてる。




一話、見終わって、「ママ、今日は出たくない、うちで遊ぶ」とのふみの申し出があり、


「え?ふみ、いいの?」そりゃわたしはうちで休めたら申し分ないけど、雨でもないのに、うちにずっといていいのか、ふみは。


そう考えてるうちに、ふみは玩具の飛行機を取り出し、セロテープ、割り箸も探し出し、その割り箸を飛行機にセロテープで止め、ウルトラマンAの飛行機を作ってる。
たしかにその戦闘機のような尖がってるのと、ちょっと似てるわ。


それからふみはヒーローのように“戦い”を始めた。

擬声語を発しながら、ふみはキックとパンチの連発、仮想敵を次々倒す、地球を守ってる。


そういうふみをみているうちに、わたしは、うとうとしてしまった(現実逃避?)

何回か目は醒めるが、そのたびに戦い続けているふみの姿が目に入る。
急に、ふみは普段と違って、ゆっくりした口調で、
「この星を、手に入れれば、われわれの、植民地になる」と語る。

はあ?あ〜、あのなんとか星から来た怪獣のセリフだね。

「ママ、ママ、起きた?早く音楽、歌って、今、怪獣と戦うから、早く」

「♪遠く輝く夜空の星に…今だ!変身!…」やっぱり寝たふりにしよう。



こうやってほぼ半日以上過ぎてしまう。


夕方近く、ふみを説得して、やっと外に出ることになった。


玄関に立つふみは、うちの“L”字形の虫よけを手にしてる。
「それを持ってどうするの?」

「俺のバンバンだ」

バンバンと言うのは、鉄砲の意味なんだ。


ふみはその“L”字形の虫よけを半ズボンの腰のところに半分を入れ、そのまま出発。
歩きながら、ふみ、“敵”を見つけるたびに、その虫よけを手早く抜け出し、
「バンーバーンー」と打つ。




われわれ地球を狙ってる怪獣はこんなに多いのか。ふみ君、ご苦労さん。


この緑のトンネルの向こうは、スポーツジム。


パパの水泳もここで。今日は、ふみに水泳の幼児クラスを申し込んだ。
7月から、ふみにも本格的な水泳をやらせたいから。

帰りに、大きい交差点で、ふみと同じ保育園の卒業生のハーフの女の子のLLKちゃんと会った。
「ふみ、あれはLLKちゃんじゃない?」
「どこ?」LLKちゃんを見つけると、ふみはわたしの腕を握り、自分の目を隠して、照れ始める。

「LLKちゃん」仕方なくわたしは声をかける。
「こんにちは」、髪の長い、眉目秀麗のLLKちゃんはお行儀よく挨拶してくれた。

LLKちゃんはもう小学生なんだ。

夕食の時、パパにその話をしながら、「ふみはLLKちゃんが好きだったもんね」とわたしが言ったら、
「今も好きなの!」とふみは訂正する。
それはそれは失礼いたしました。