熱さがった

明け方4時頃、ふみは咳こんで止まらない、起きて枕を高くしてやったら、やっと静かに眠った。


今朝、ふみは7:30にやっと目覚めた、極めて珍しい。
「ぼく、パパ、ママより遅く起きたの?」本人も不思議がってる。


熱を測ったら、平熱!になってる。よかった〜


ずっと咳をする状態ではなくなっているんだけど、でも一旦咳込み始めたら、なかなか止まらない。
お腹もまだちょっと緩いし、食欲もあまりない(2、3日前に比べて、食べるようにはなってるけどね)。


熱さえ下がれば、元気が出てくる。笑顔も増え、お喋りになった。



午前、ふみとザリガニの水取り替えに公園に向かう。
夏では、毎日、水を取り替えないとダメなんだそうだ。

水道水を一日置いとけば、使えるんだけどね。ふみも少し気分転換になれるかなって思って。




暑いから、雀たちは水遊びをしている。近くにいても人を恐れない。



さあー、どうやってザリガニ君を取り出すかというと、
割り箸を持ってきたんだ、ほっほっほ、挟まれたくないもん。


けど、これがなかなかうまくいかない。とうとう一本、中に落としてしまったではないか。



「だから、ぼくにやらせてって言ったでしょう」、ふみでも無理に決まってるわ。


ザリガニ君、ぷっぷっぷと笑う。



その一本の箸の引き揚げに、ふみは懸命に努力する。



「だいじょうぶよ、ママ手で取れるから、みてて」、もちろん、お箸のほうよ、ザリガニ君をではないから。


平静な顔を見せながら、お箸を掴みだした、そして、お箸でザリガニ君を掴みだした。

笑わなくなった、はあはあ言ってる、ザリガニ君が。
ほっほっほ、こっちが笑う番だ。



水を汲むふみ。



昼は、またざるうどん、ふみが食べたいと。
夕飯は焼きうどん。これはパパも絶賛。


夏風邪で、ふみは急にうどんの良さがわかったみたい。どういう仕組みかわかりません。



久しぶりにお花を買ってきた。

ここのところ、うちのベランダの紫陽花を切って生けてばかりで、さすが7月にも入れば、紫陽花はだいぶ萎れてきてる。


今日もふみ嫌な顔せず、苦い抗生剤を飲んでくれた。

今週いっぱいで、完全に回復できますように。