勝てな〜い

椎茸などのお野菜をざるに入れ、日向に置いた。

そうするとビタミンの含有量が高まると聞いたことがあるから。せっかくの日差し、もったいないもったいない。


腕時計の電池がなくなり、ふみと新宿の電気量販店へ電池交換に出かける。


しゃがんでアスファルト素手で触るふみは、一瞬で飛び上がって、「あっつー」と。

熱いよ、素足じゃヤケドするに違いないわ。
サンダルに感謝感謝。


電池交換して、地下鉄に乗って帰る。駅で降りて、それから徒歩でうちへ。
暑い。
後ろから車が来るたびに、道を譲るため、立ち止まる。
すると地面からの熱気に跳ね返されてるのを、余計に感じる。汗だらだら。


うちに入ってクーラーを付け、ふみとシャワーを浴びる。
生き返った!

風呂場から出てきたふみは、「ぼく、この暑さに、勝てなぁい」としみじみと言う。

ハッハッハ。


ベランダで干した椎茸とニラ、もうだいぶ縮んでる。
夕飯は、それでニラ饅頭を作りました。



夕方の空。


まもなく雷の音がして、ゴロゴロ、ゴロゴロ、どこか遠いところで雷雨になってるんでしょうね。

自分用のお買い物に出かける。昼間よりいくらか涼しいし、日傘を持たなくても済む。



ふみに日本地図パズルを買った。興味津々にやっている。


これで地図を全部覚えたらいいな。