月夜

今朝、ふみと保育園へ出かける時、パラパラの雨はちょうど上がってましたけど、ふみは少しがっかり。この頃のふみは、レインコートより、傘が好きで、雨が降ったら、ウキウキ。


「こいつ、枯れてるね」ふみは枯れてる小さい木の枝に指をさす。
「こいつって…、この木、ふみより年上よ」



保育園から出て、雨またザーッと降って来た。

午後になって晴れて来て、蒸し暑さが戻ってきた。



今日はパパの誕生日。


自分の誕生日のように楽しそうにケーキを食べるふみ。



ケーキを食べたら、パパとザリガニの水を取り替えに。
暑くても雨でも、行かないと。生き物を飼うのは、こういうことなのね。



ついでに、ちょっと遊ぶ。



垣の上に、奇妙な形の木の枝。

フクロウのような、オオカミのような。



月夜の空は、前より高く感じます。そうね、あと一週間で、もう立秋ですものね。