空は高く

風はあるものの、蒸し暑さは相変わらず。


登園道でバイクとすれ違い、立ち止まったふみは、しばらく振り向いてそのバイクを見てました。

「ぼくね、大きくなったらね、バイク乗る」
いつもこう言うね。バイクに憧れるんだねふみは。

「ぼくね、大きくなったらね、ポテトチップスを食べながらバイク乗るの」

その構図を想像して見ると、「ちょっと柄悪そうだね」

「いいの、ぼくはポテトチップスを食べながらバイク乗るから」
なんだか嬉しそうになってきたふみです。


ポテトチップスね、買って食べさせたことは、ほぼないワ。
もらって食べたことはあるけれど。

そういうの、ずっと買わない方針でいる。

本人が大人になって、自分の判断で食べるのなら、仕方がないけど。


道端で死んだ蝉を見かけるのは、だんだん多くなってきた。
コオロギの鳴き声も、目立ってきた。
空は高く、まだまだ暑いのだが、季節は止まらずに移り変わってゆく。