感冒

ふみに、風邪ひかないようにね、パパと故郷に帰るから、風邪ひいたら楽しくないよとのこと、何回も言ってやった。
が、ふみは見事に、昨日から風邪を。

幸いそんなに重くなく、発熱もないから、だいじょうぶじゃないかなって。


子供って、なんでこうでしょうね。自分の小さい時を思い出す。
お正月前に、よく親に「そろそろお正月だから、風邪などひかないように気をつけてよ」と言われる。そして、決まってわたしは風邪をひく。

なんででしょう。一種の呪縛的なものかしら。
母親は逆に「これで厄落としになって、新しい年に迎えるね」と安堵の表情を見せた。

そうだ、ふみのこの風邪も、厄落としになり、無事な楽しい旅になるワ!


風邪中のふみも、今日、保育園のプールで、背泳ぎを披露したそうです。
うちでも、ベッドの上でいろんな泳ぎ方を練習してる。


お迎えに行った時、ふみはカブト戦車を作るのに夢中。

出来上がり。



真ん丸い月。今日は旧暦の7月15日。