再開

一昨日の夜、ふみに、「明日どこに行こうか」と聞いたら、
「う…ん、観音さま、もう回らなくていいの?」

三十三観音のお札所巡り、猛暑が始まってから、中断してるもんね。

けど昨日は、また蒸し暑くなって、30度に上昇、プラス湿度、じめじめして、ふみもわたしも出かけたくなくなった。

もう暑さは懲り懲り、なのにしつこいね〜

昨日は一日うちにいて、中華の酸辣湯麺(サンラータンメン)を作ったりしてた。
野菜たっぷりでも、ふみはおいしそうにいっぱい食べてくれた。


ふみは夜、パパとお散歩に出かけて、走ったり、はしゃいで帰ってきた。
わたしは結局一日中、外に出なかった。だって、もう暑いのは、ほんとうにイヤ。


今日は曇ってるから、いくらか過ごしやすいから、10時前ふみと出かけ、日比谷線に乗り換えて、人形町で降りた。

雨、急にパラパラ、日傘の下にふみと身を潜めながら、三十三観音第三番、大観音へ。

本には、わざわざふりかなで“おおかんのん”と書いてあったので、通りかかったいかにも地元の年配の女性に、「すみません、おおかんのんにお参りに行きたいのですけど」と尋ねると、
「だいかんのんだね?だいかんのんはね…」とあっさりと訂正された。


大観音は駅に近いところにあった。

ふみがインターホンを押してくれて、窓口まで出て下さった女性に朱印帳をお預けして、ふみと本堂に上がってお参り。


この頭部だけの大観音は、毎月17日しか公開しないことになってる。


お参りが終わり、朱印帳を頂く時、ふみはお寺の女性の方に、
「ありがとうございます。あのね、どうしてこのお寺はお煎餅のにおいがするの?」
びっくりして、(ふみ〜なにを言いだすんだ)

「あははは、よく気付いたね、あのね、この隣りはお煎餅屋さんなの」
「そうなんだ、醤油煎餅のにおいしますね」とふみが。

笑いながら女性は、「これからはまたどこか回るんですか」
「できれば5番の大安楽寺に、と思って」
「どうやって行くんですか?」
「地下鉄だと思って」
「あのね、この大通りに沿って、ずっと歩くと、う…ん、子供の足でも、10分ぐらいで着くと思うよ」


そうなんだ。地下鉄は一駅ですから、そう離れてはないと思ったけど、なんせ道が分からないしね。


ふみと歩くことにした。

パラパラの雨は上がった。
「虫いる」とふみはほんとうに虫好きだね。



安楽寺徳川幕府の牢獄所在地でもある。
十一面観音は拝見できなかった。本堂の外からお参りした。


帰り、銀座で乗り換える時、

三連休、これで終わりだ。