秋分の日

ふみの髪はだいぶ伸びた。スイミングをやっていると、できれば乾きが早いほうがいいので、キッズ美容室に電話して、今日のお昼の予約が取れた。


朝から雨が降って来て、予報通り、気温が下がって来た。

雨足が弱くなったとみて、ふみと出かけた。
ひんやりだね。うそのようだ。


ふみがカットしてもらってる間、わたしはちょっとお買い物。ふみの長袖シャツなどを購入。


高島屋で髪をカットした後で、12階の「鼎泰豊」で小籠包を食べるというのは、ふみのなかでは、もうセットのようなものになっている。というより、鼎泰豊の小籠包のために、毎回こころよく散髪に応じてくれてるのかもしれない。

小さい頃、具合が悪くなって食欲がない時でも、鼎泰豊の小籠包なら口に入るという感じだったね。


そのお店、いつも行列だけど、今日はこんなお天気だから、それほどひどくないじゃないかなって思って行ってみたら、

ほっほー、大行列じゃありませんか!L字形の長い長い行列を見て、
「ふみ、今日はよそうか」
「ううん、だいじょうぶ、並ぶの」
!(^^)!


という訳で、ふみと並び始めた。


みんなは、「うっそー」
「まじかよ」
「ま〜っ、すごい」
などの反応をしながら、最後尾を探す。


なんと、まる一時間並び、やっと念願の小籠包を口にすることができた。



おいしそうに食べるふみに「よく頑張ったね、並んでよかった?」と訊ねると、
「うん!よかった」ふみは、鼎泰豊の小籠包のためなら、一時間なんて、たいしたことないない。

それに、並ぶ時、隣りにいたハルカという、ふみとほぼ同じぐらいの女の子と仲良く遊んでた。ふみとハルカちゃんのケラケラの笑い声を聞くと、すごいなと思った。
あの時間帯は、お腹が空いてしょうがないはずなのにね。


わたしたちはハルカちゃんとその家族よりさきに入って、小籠包を食べてる時、ハルカちゃんたちが入って来て、
「ふみ、ハルカちゃんよ」
「うん?うん」ふみは見ようともしなかった。
ええ〜さっきまであんなに楽しそうに遊んでたのに?
「ふみは花より団子だね」
「はなよりだんご?」そう言ってるふみは食べ続けてる。


すごいな〜来るもの拒まず、去るも構わず、だね。



デパートから出た途端、寒さに思わず声をあげた。


なにこれ!ふみもわたしもレインコートを着てるから、助かった。
昨日は外で歩くだけで汗が噴き出すのが、あれは夢だったのか。
夕方の各チャンネルのニュースともこの気温の急変化を話題にしてる。昨日より10℃は下がってる。



今日も中国人の知人から、月餅のお裾分けの一個を頂いた。
中秋節、中国人にとって、お正月の次の一大行事なんだ。
そのほか、端午節、重陽節も。中国では、太陽暦より、旧暦を大事にする。
お正月だって、元旦ではなく、旧暦の春節を指してるんだ。

韓国は、端午節を自分の伝統として、世界無形文化遺産を申請し、それが通ったらしく、中国人の大変な憤慨を引き起こした。

この話を、前、知人の韓国の方に言ったら、苦笑いして、「中国が先にしないからよ」と。
こういうのも、早い者勝ち みたいよ。


知人がふみにと下さったハローウインのお菓子の飾り。