秋霖

今日も、寒い。雨がパラパラ降ってきたり、やんだり。最高気温ぎりぎり20℃。明日もこんな天気のようだ。
急にこうなって、なにを着ればいいのかわからなくなる。

ふみにパーカーを用意して、「暑い、要らないよ」。ふみはたった一枚の長袖を着て、外にでた。
今日はふみはパパと上野の大哺乳類展へ行く。

まだ猛暑の時にも、この二人が行って、熱中症を恐れて大行列をあきらめ、帰ってきた。
今日は再挑戦。まあ、夏休みが過ぎたしかも平日の今日は、だいじょうぶでしょう。


案の定、混んでなかったって。

天井から床に映し出された水面を小魚が横切ったりする。
それはいいのだが、足をのせた部分に波紋も発生するらしく、
それが不思議。


午後はふみのスイミングのテストの日、進級できるかどうかのテストらしい。

ふみ、合格した。
「先生がね、まるでこのクラスの子じゃないみたいって言った」
「誰のことをそう言ったの?」
「ぼくのこと」

そう〜よかったね。スイミング、どんどん上手になってほしいわ。