三日月

黄葉・紅葉になってきましたね。

ふみ、今日も遠足日和。

年長組と一つ下の組と、新宿御苑へ。


わたしは扁桃腺炎もあり、お弁当、またパパにお願いしました。

煮物・焼き物・揚げ物、

これまた内容の充実なお弁当ですこと。


おにぎりは、なんとなんと、ウルトラマンじゃない!

ウルトラマンタロウとか、ウルトラの父だとか。どっちみちわたしにはわからない存在なんだ。



警備してる警官たちも、お天気がよくて助かるのでしょう。


打ち水に惹かれる蝶々。

初夏の写真みたい。


遠足がとっても楽しかったふみは、自ら字の練習を。ひらがなだけどね。

「お弁当、全部食べた」
ウルトラマンのおにぎり、先生に見せた?」
「うん。先生、かわいいねって。かわいいじゃなくて、かっこいいって言ってほしかったね」とふみは。
で、その格好いいウルトラマンのおにぎりを、まず耳のフライドポテトを食べて、「ウルトラの父、情けない顔になって」とふみは言う。



夜空に、綺麗な三日月が掛かっている。