にいがた

台所の窓辺にあるにんじんの葉っぱは、すくすく育っています。

知人が以前、にんじんのこの葉っぱで天ぷらをして、食べたことがあります。
葉っぱが細かい分、ぱりぱりしてて、甘くて、とってもおいしかった。


ガラガラがあるから、お米でもなんでも、お買い物は苦になりません。
スーパーに向かうふみも、楽しそうにガラガラを引っ張ってくれてます。

お米コーナーで、ふみが、「これ、新潟のお米だよ」とたくさん種類の中の一つを指をさして、見てみたら、ほんとうに新潟のお米でした。

もちろんふみは新潟という漢字を読めるわけがないんです。袋に描いてあった新潟の地図で認識したようです。

日本地図パズル、さんざん一緒に遊んでたからね。時々取り出してまた復習しないと、忘れてしまったらもったいないわ。


昼ごはんを作って食べて、ふみとレアチーズケーキを作りました。
作ったと言っても、ビスケットの粉や、何種類かのチーズの粉など、みんな既成のもので、バターを溶かして混ぜたり、牛乳を沸かしてまぜたりなどの簡単な作業だけです。冷蔵庫で冷やして、3時のおやつに頂きました。

大きさがちょうどいいお皿がなくて、出来上がったケーキのビスケット生地の部分、厚さが均一じゃないのがちょっと残念。


夕方近く、Sさんまたたくさんのお野菜を下さいました。
大根、キャベツ、カリフラワー、キュウリ、いんげん
ゆずと枝付きのミカンも何個か入ってました。
「いつもありがとうございます」とわたしはお礼を言って、ふみは、「お野菜は誰が作ったの」とSさんに尋ねて、Sさんは黙って自分を指差す。

Sさんが帰ったあと、ふみは「今度ぼくもその畑に行っていいかな、行きたいな」とつぶやく。
立派な大根だわ。今朝スーパーで買わなくてよかった。


ふみ、やっぱり風邪ですかね。熱はない、せきもない、けど喉には白く化膿してるところが一カ所がある、扁桃腺かしらね。
本人は機嫌も悪くないけど、普段に比べて、ややおとなしい。
発熱してなくてなによりだわ。今日は菊を煎じて二杯飲ませて、いくらか解毒できたらと思って。

明日、保育園を休ませて、小児科に連れて行こうと思います。