女の子

風邪だの、耳下腺炎だので、ずっと休んでいたスイミングスクールに、今日ふみは久しぶりに行くことに。

ちょっと緊張気味には見えますけど、ふみは今日も一生懸命でしたよ。
11月末のテストに出られなかったふみは、念願の赤帽子への進級は、延ばされましたね。

休んだ分、今月末に2回振替にしてもらいました。
お正月前、水泳をいっぱい頑張るのよ、ふみ。


朝食のお皿やコップを、エプロンを付けて、真剣に洗うふみ。

お昼のお味噌汁に入れる豆腐も切ってくれました。ナイフはもちろんプラスチック製ですけど。



北京にいる従兄が名古屋に学会で来ています。その奥さんも同行しました。
従兄は日本は3回目ですが、奥さんは初めてです。

電話が鳴って、出たら、女性の声でわたしのことを確認していました。
従兄の奥さんの、日本にいる知人からです。通じてから、電話を従兄の奥さんに渡しました。

電話を出た時、その女性が、「あ、あなたは、あの、モンゴル人の女の子ですよね」と言ったのです。
おん、女の子?!ひゃ〜


そうかー、小さい時からわたしを見ている従兄とその奥さんからみると、わたしは、まだ昔のあの女の子なんだ。
何秒間か“ぬくもり”を味わったわたくしです。


女の子は、まだクリスマスバージョンのネイルを。