冬晴れ

寒いけど、よいお天気で、今日はカーテンを洗い、窓やドアを拭きました。
「ドアも拭くの?」とふみが。
「そうよ、きれいにしないと、お正月に神様が来て下さらないから」
「神様は、玄関から入るんだ」
…、どうでしょう、やはり玄関からじゃないかな。


ふみは今日はお手伝いしていない、その訳は、DVD。それに夢中である。
夕べ、ふみが眠ってから、パパが用意したクリスマスのプレゼントの袋を見た時、
その巨大さにびっくり。


世界地図のパズルや、ふみの大好きな絵本「ミッケ」シリーズのクリスマスバージョンや、新幹線に変身できる山の手線や、お菓子や、それになにより、大相撲のDVD付きの雑誌も入ってる。

朝6時過ぎ、目覚めたふみは、赤と緑の柄の巨大な袋を見て、声を上げて喜んでました。
案の定、そのDVDを見た途端、もう大興奮。

DVDは、平成15年〜18年の大相撲名勝負セレクション。
解説もなし、名勝負が一つ一つ流れる。

ふみは食い入るほど画面を凝視し、わたしも思わず見入ってしまう。

昔、強い横綱が何人も同時にいて、あの時、贅沢でしたね。
それを聞くとふみは、羨ましいような、残念そうにも見える顔をしてました。


ふみ、ほんとうに相撲ファンだね。


掃除機をかけてる時は、テレビが聞こえないから、ふみは遊び始める。


これは知人から頂いたレトロな玩具。





ふみの保育園などで着る動きやすいトレーナーのような服、みんな短くなってる。秋に買ったばかりというのに、また買わなくちゃ。
と思いながら、なかなか動きたくなくて。午前、頑張りすぎたのかしらね。


3時になって、やっとふみと出かけて新宿へ。
新宿、人の多いこと多いこと。そうか、今日はクリスマスだもんね。こんな日、新宿へ出かけるんじゃなかったわ。


ふみの服を買って、さっさと地下鉄に乗って帰ってきた。



百合、次から次と咲いて、香りは、やはり淡い。