年の瀬


土曜日夜、急に首あたりが発疹して、胸や背中、肩までいっぱいになりました。

アレルギー体質で、普通の蕁麻疹だと思って、すぐひくんでしょうと、あまり気にしなかったです。


日曜日夜、顔が腫れ上がってきて、びっくり。

昨日も一日その状態でした。

今朝、顔は、少しおおげさに言えば、ほぼ倍になってきてます。さすが怖くなって、朝一番で皮膚科に行きました。

何かに対してのアレルギー反応だとのことで、飲む薬と塗り薬を処方。

そのアレルギー源の特定は採血しないとわからないので、採血しました。


ちょうど年末ですから、結果は年明けになります。


薬局でさっそく三種類の錠剤を飲みました。


しかしアレルギーって、凄まじいですね。お医者さんは、明日に顔がこれ以上腫れると、もう救急に行ったほうがいいと。
そんなに?いいえいいえ、ひきますよひきます。
ひかなければならないです。強く思います。


主人の昔の知り合いの方が、漆を触ってアレルギーを起こして顔がパンパンと腫れて、とのことがあったそうです。


へぇ〜、でもわたしは、変わったものを触ったり、食べたりした覚えがないんですけどね。




環境の変化と言えば、百合がいっぱい咲いてるしか、ないですから。
百合アレルギーもすごいと聞いて、念のため、百合をベランダに出しました。


でも百合アレルギーなら、くしゃみや目の痒みがあるそうですから。たぶん違うと思います。念のため。


ほかの変わったことは思い浮かばないですからね。



お正月が目の前というのに…。
いいえいいえ、お正月まで、らくらく治りますって、きっとそうよ。


顔が腫れるのは、結構へこみますね(∋_∈)





今日はパパはお休みで、ふみとボウリングに行きました。



最初のゲーム、ふみはパパに勝ったらしい。大喜びしてる。