塗りつぶす


ふみのおかげで、長い長いお正月休みになっています。

今日のふみのみずぼうそうは、ほとんどカサブタになって、これなら週明けは登園できますね。


午前、皮膚科に行ってきました。
暮れのわたしのアレルギーのための血液検査結果を聞きに。


結果は、「何もでなかったね」とお医者さんが。
つまり内臓には何の問題なかったとのことです。

「ですから、ああなった原因は、う…ん、何かを、体が受け付けなかったってことだね」と。


「わたし、ハウスダストのアレルギーが人の30倍ぐらい出てると、何年か前の検査でわかりました」
「あ、そう、あ〜、ハウスダストの項目は、やらなかったな」と先生が。


お薬を弱くして、さらに一週間分をくれました。この一週間に再び発疹しないのなら、もう完治したということになります。


ハウスダストでしょうかね。発疹の直前、大掃除に参加して、大勢の方の中で、マスクを付ける人がいないもので、わたしも自粛して…。
来年もし大掃除を参加するなら、誰がどう言うであろうが、マスクを付けますよ。
ハウスダストに本当に弱いんですから。



ふみは案の定「西遊記」のDVDに夢中。
「ママ、ぼく、孫悟空になるの!」
孫悟空になってなにをしたいの?」
「竜宮城に行って、如意棒を奪って、ヨロイを着て、えっと、閻魔殿に行って、自分の名前を塗りつぶすの!」

始まった…(+o+)
「ママの名前もお願いね、塗りつぶして」


テレビを見たいけど、ふみの悟空が画面の中で暴れてるから。

やることがないから、餃子を作りました。久しぶりに水餃子を。
にら
玉子
干しエビ
はるさめ
かまぼこ少々。

お肉が入ってないんですけど、おいしいおいしい。

けどふみはニラがちょっと苦手で、あまり食べなかったです。
お正月休みが終わるまで、大根餃子を作ってやらないとね。