七草粥

台所の窓から見える木、枯れてるけど、この実がたくさん実ってる。

へぇ〜今まで、まったく気付いてないのはなぜでしょう。
しかしこれはなんの実でしょう、カリンとか?



スーパーから七草粥のセットを買いました。




ふみのみずぼうそう、全部カサブタになって、そのカサブタもだいぶ縮んでる。
今日は三人の布団カバーとシーツや枕カバーなど、全部洗濯した。空気がとっても乾燥しているのは、洗濯物だけ助かる。


今日は今シーズンの一番の寒さ、東京は初氷が観測されたという。


お昼を食べてから、ふみとお散歩に出かける。寒いけどね、寒い。


銀杏、まだあったね。

ふみは銀杏が苦手、拾ってわたしに見せてから、すぐ捨てて、指のにおいをかく。
潰さないと匂わないってば。


東宮御所を回って、ふみとジョギング。走っているうちに、暖かくなってきた。
ふみが全力ダッシュすると、こっちが本気に走っても、なかなか勝てない。

前で走って、時々得意そうに振り向くふみ。



あっという間に赤坂見附あたりに着いた。


お寺に入ってお参り。人は多かった。お線香をあげて、手を合わす。

元日にここで引いたおみくじがキョウで、今日は、もう一回引くわ。

なんと、

“大”吉というのは、これはお守りとして大事にするわ。



境内の占い師に手相を見てもらうことに。本格的に手相なんて、初めてかも。
いろいろと言われて、心当たりにあることも結構ありました。


アドバイスはなにかございますかと訊ねたら、
「温泉。温泉によく行ってるでしょう?温泉にどんどん行ってください」

いいね、このアドバイスは、さぁー、温泉行くぞ。


手相を見てもらってる間、手は凍りそうになった。

またふみと走り出す。


冬の太陽、低くて、まぶしい。
湿度がないから、空気は余計に澄んでる。


いっぱい走って、歩いた。
尻尾の長い鳥がたくさんいた。

カササギかしら。



夕食は、七草粥。土鍋で、お米から炊いたの。

おいしい。ふみも頑張ってお椀の半分ぐらい食べました。