鏡開き・蝋八

今日は鏡開きとのことで、朝食は今まで飾ってた鏡餅を、おしるこにしていただきました。

あんこは近所の鯛焼き屋さんから買ってきたもので、とってもおいしいあんこなんです。


昼頃、姉からメールがありまして、父方の伯父が亡くなりましたと。
その伯父とはそんなに会ってませんが、穏やかで温和な記憶が残っています。

メールの最後、今日は蝋八だよ、と姉が。


急いでカレンダーをめくり、本当だ、今日は旧暦の12月8日だわ。
12月は「蝋月」とも言って、その蝋月の8日は、「蝋八節」と言って、蝋八粥を食べなくちゃならないのです。


夕飯、蝋八粥にしました。

落花生・クルミ・松の実・小豆とお米を土鍋でお粥にして、
なつめを入れるの忘れました。

どっちみち八種類にはならなかったのですが、「蝋八粥」を食べた!との気持ちは、実にいいものです。


ちなみに父方の祖母は、この旧暦の12月8日に亡くなったのです。
仏壇に置いてる祖母の写真、ゾッとするほど、わたしが日に日に似て行っています。


明日は今日よりいくらか暖かいらしい、最低気温は氷点下ではなく、1℃に。