風邪

先週、DVDを借りに行った時、店員さんがふみにアニメの宣伝の雑誌をくれました。
ふみは雑誌のページをミシン線を沿って切り取り、たくさんカードができた。それで楽しそうに遊ぶ。

それを見て、パパはトランプを買ってきて、ふみと簡単なゲームをやる。

ふみ、「しんけんすいじゃく」と間違って覚えた。
「しんけんじゃなくて、しんけいよ」と言っても、なかなか直せないふみ。
“神経”の意味はわかるわけがないから、“真剣”にやるゲームと思ったのかしらね。

ふみ、結構カードの位置を記憶していて、なかなかいい勝負なのだけど、自分が取ったばかりの札がうれしくて、パパがめくるのをちゃんと見てないのこともしばしば。

トランプの裏の網目模様で、パパは、目がチカチカして疲れてしまうと。


一昨日、喉に違和感があって、夕方、耳鼻科に行って診てもらったら、喉の奥が、かなり赤くなって、炎症になってるとのことでした。


強めの抗生剤を含め4種類のお薬を頂いて帰りました。

昨日一日横になって、微熱はあるものの、咳やくしゃみはなかったため、体力は、まあまあでした。


昨日は柔道の初日で、ふみとU君を頑張って連れて行くかどうかは迷いましたが、あの広い寒い空間で、一時間半じーっと座るのを考えると、風邪が悪化するんじゃないかなって、諦めました。


夕方、パパがお迎えに行った時、
ふみは「今日の柔道は?」と、
「休み。今日はママが風邪だから、行けないから」
「えぇ〜なんで」とがっかりしたふみ、
その隣にいたU君は、柔道ないと聞いたら「やったー」と喜んだそうです。

U君はクリスマス・イヴに水痘になって、すでに治って、Sちゃんはふみより後に発疹して、今は治ったばかりで、柔道も休んだそうです。


昨日の夜中に、熱く感じて、何回も目覚めました。
明け方に体温を測ったら、38.9でした。

お熱があると人間はさすがにだるい、フラフラするので、一日横になってました。

昼頃から痰絡んだ咳が出るようになって、熱は少し下がりました。これで化膿したところが出て行って、治るでしょうか。


や〜 こんな熱なんて、久しぶりだわ。

でもピークはこれで過ぎたと思う。


夕方帰ってきたふみ、ベッドまで来て「やっと劇が決まったよ」と言う。

2月に「大きくなった会」という発表会があって、各組は歌やお芝居を披露するんです。


「え〜、なんという劇?」
「アリとキリギリス」
「ふみは?なんの役?」
「僕キリギリス」
「SちゃんとU君は?」
「えっと、Sちゃんは青虫で、U君は蜂」
「へえー、キリギリス、何をやるの?セリフは?」

「え〜〜〜〜、恥ずかしいよ」

またふみは照れる。今から照れて、本番にできるわけないでしょうに。

重ねる要請に、ふみはしぶしぶと、しかもママの耳元じゃないと言わないとの条件で、「僕たち一緒に遊ぼう」との一言だけですぐ去るふみでした。



咳出たりして、いくらマスク付けていてもと思って、パパに頼んで、夕飯後、パパとふみは薬局に行って、これを買って来てもらいました。

置くだけで殺菌効果が。

小さい時、風邪が流行ると、いつも先生が教室にヤカンで黒酢を沸かしてました。
殺菌効果が。
匂いが多少きついですけど。



日がだいぶ長くなりましたね〜。
夕方5時になっても、薄暗いだけなんですね。立春まで、もう一ヶ月切ってますね。

百合、また一株咲きました。