白い小花

大相撲の初場所が終わりました。ふみの楽しみも無くなったのです。

うちでは、自分で解説しながら、一人相撲を取ってます。
ふみのおかげで、わたしも現役の力士の名前をだいぶ覚えました。
豊真将(ほうましょう)は礼儀が正しいから人気なんだ。負ける時は、他のお相撲さんはこう」(ふみは軽くおじきをする)「豊真将はこう」(ふみは深々とおじきをする)。

ふみは力士のいろんな情報を、パパと本を読んで研究してるんだ。

保育園から戻ってきた連絡帳にも、先生に相撲の話しをしていると書いてありました。

ほんとうに好きだね。でも保育園ではその話を共有するお友達はいないようです。



この間、ふみは、今よくテレビに出るある女装する芸能人のことを、デブだと言った。
保育園のお友達がそう言ったと。
ふみは芸能人を、“草生活”をしていたくさなぎ君と、“青木さん”の竹中直人しか、知らないです。

だからその話は、お友達から聞いたのでしょう。

でも、ふみを叱った。

前々から、ふみに、人の体のことを話題にしちゃいけないと、厳しく教えてる。
ましてや、ああいうきつい言葉でだなんて。

「ふみ、パパもママも、そのテレビに出るMさんのことを、デブなんて、一回も言ったことがない。Mさんは頭がいいし、おもしろい、ただそれだけ。人の体のことを笑うとか、からかうとか、話題にするとか、品がないことよ。ママはふみがそんな品のない人間になって欲しくない」

「わかった」とふみは下に向いて言う。


そうふみに言いながら、小さい時に父親にそう言われたのを思い出す。


時間の流れって、ふしぎ。