読んでみたい

近所のふみと同じ年の女の子、もう下の前歯が一本抜けて、永久歯が生えてきてます。
ちょっとびっくり、まだ年中さんなのに。お母さんの話しだと、その子の組に、乳歯が抜け、永久歯が生え始める子は何人もいると。

早くないかしら。わたしは歯が抜けたのは、もう小学生だったと覚えてます。


ふみは、朝晩二回、しっかりと歯を研いてるから、虫歯はないですけど、永久歯は生えてくると、余計に大事に大事にしないとね。


永久歯はもう少し遅く生えてほしいな。


乾燥注意報は毎日のように出ていて、昨日の夕方、少しパラパラ程度の通り雨があって、柔道道場に向かうふみとU君はたいへん喜んでいました。

「あっ、雨のにおいがする!」
「あー、今、当たった!」
「俺も当たった、顔に!」
「やったー」
「やったー」

(荷物があるから、どうか降らないでぇ〜)と願う自分は、弱いなぁ。


今日も快晴、日向は暖かさすら感じます。

昨日のダンスに続いて、今日は久しぶりにヨガを。
北欧出身のヨガの先生は、相変らず早めに来て、雑巾で廊下の階段をピカピカに拭き、それからトイレ掃除。
先生は、雨にも風にも、何十年変わらず自転車で遠くから来ます。
お米と小麦粉の主食以外は、新鮮なお野菜と果物、蜂蜜、牛乳、お豆しか、ほとんど摂らないです。

「動物は、殺された時点、その肉はもう腐ってゆくので、食べると、落ち着きを失います」、先生は玉子さえ摂らないです。

日本語が得意ではないせいもありますけど、先生は照れ屋で、口下手です。
とてもあんな有名なヨガの大先生には思えないほど。
謙虚で、穏やかなこの70代後半のヨガの先生は、言うこともなく、「聖者」だとわたしは尊敬しております。



うちの玄関で静かに咲いてる啓翁桜、ほのかな香りを漂わせながら、ハラハラと散り始めている。寂しいものです。


ウルトラマンの緑は、いつまで経っても、元気。


最近、買って読みたい本は、どんどん少なくなってきて、めったにそういう気持ちが起こらなくなって。
そんな中、読んでみたいなという一冊がありました。

茶店に坐って、ゆったりとした気持ちで、頁を開きたい。