ふくはうち

今日は節分、よいも悪いも、昨日で終わり、今日から新たな出発、そんな日です。かな。


豆撒きをしないと。
お豆さんの片付けがたいへんなので、袋のままで撒く。
「鬼は外〜」
「福は内」
「ふくはうち」
「ふくはうち」
三人は順番に“鬼”になるが、わたしが一番積極的だった。袋の豆でぶつけられるのは、“厄落とし”になれる気がして。


おねえさんからいただいたバラ。ステキ〜



先月、ふみに内緒にして、来週金曜日の福祉大相撲のチケットを購入してある。
教えたら、ふみは大喜びで眠れないでしょう。

なのに、大相撲から、またまたとんでもない事実が発覚。
ほんとうにあきれるわ。
あれだけお相撲さんをヒーローとして尊敬して憧れているふみが、かわいそう。


白黒の映像の中、威風堂々の双葉山が戦っている。
ふみが夢中になっているDVD。


力士たちに怒りたい。

案の定、今日のニュースで、福祉大相撲が自粛になった。払い戻しするって。
ふみに教えてなくてよかった。が、ふみがかわいそうでしょうがない。