きじ・いじ

ふみの保育園の服、とくにズボン、洗濯機に入れる前に、よくはらったつもりですけど、
干して、乾いて、取り込んで、畳む前に置いてる床に、このありさまです。

もう生地の繊維まで、砂や土が入りこんでるのかしらね。


どうしたらいいんですかね。洗濯機が壊れるか、掃除機が壊れるか、でしょうかね。


今日の最高気温は、また一桁になって、なのにわたしは、ブーツを脱ぐことに。
もう春だもの。意地でも。


立派なおネギと大根を頂いて、泥を洗い落としてるところに、ふみが近付いて、
「大根とネギ?餃子だね。大根餃子を作って、ママ」
「大根餃子?そうね、いいよ」
ふみはきれいに洗った大根をしばらく見て、
「なんでここは、こんなキミドリなの?」と、大根の葉っぱに近いところを指さします。
「大根はそうなのよ、今まで気づかなかった?」
「ふ〜ん、まさか、ママがワサビを塗ったんじゃないでしょうね」

何のためよ。