オレンジを

今日も寒い一日でした。陽ざしは時たま出るものの、足首から膝まで、特に寒い。今まで、ブーツが守ってくれてたんですね。


夕飯後、ふみを連れて学習塾へ。

保育園でいっぱい遊んで、昼寝もしないふみは、明らかに眠くなってるけど、でも少しも文句なしで、わたしに付いて暗くなった中、坂を下り登りして、お勉強のところへ。


この子、えらいなと思いました。

塾でのふみは、前回とほぼ同じ調子です。

時にテーブルの上に乗ったりして、先生が注意しますけど。

塾から出て、さむ〜い。


ふみとかけっこ。坂を登る時、ふみに勝てなかった。


やっぱり疲れたのでしょう、湯上りのふみは、すぐ眠った。



柑橘系の香りが漂う。
わたし、マーマレードを作ってるんだ。オレンジで。