あさひ

早朝4時すぎ、またすごい揺れがありました。二回も。
枕元の携帯の緊急地震警報がビービービービー、と、凄まじい音が鳴った。

今度は長野と新潟の堺、6強と6弱でした。


まだまだ油断できないね。

とは言え、普通に寝てるけど。

もう、どうなるんでしょうか。

なるようになる。


夕べ、東北にいる主人の親族がみな無事だと確認が取れて、
また涙がボロボロのわたし。


今朝、知人から電話、昨日、徒歩3時間うちまでたどり着いた、と。
「頑張りましょうね」と彼女が。


都内の電車や地下鉄もだいぶ運転再開。


朝から電柱のスピーカーから、電気を節約するようにとの放送が。


コンビニは依然として、食品の棚がからっぽ。


朝起きたふみは、
「昨日、僕はお菓子とお煎餅、いっぱい食べたね。カップラーメンも食べたね」
ふみの初めてのカップラーメンでした。

眩しい旭日の今日の朝。