疎開

今日はパパがお休みとのことで、うちの防災用品など、いろいろとお買い物に出かける。

この前、棚の扉が開かないような器具を買いたかったが、どこもなくて、百円ショップにものぞいで見て、やっぱりない。仕方なく、その百円ショップから、ちっちゃい観葉植物を買って帰った。

今朝、パパに、もしあれば、その観葉植物用の、もう少しちゃんとした植木鉢が欲しいと言ったら、
「こんな状況だけど、植木鉢はいくらなんでも、品薄にはならないよ」とパパが。

そうですよね。はっはっは、お店のからっぽの棚たち、あまりにもわたしに衝撃だったのでしょうか。



今日は余震は感じない、なんか妙だなとすら感じる。
近所のお米屋さんが、お米は全然在庫あるから、いつでも届けるからと言って下さって、心強い。
うちでは一袋があるけど、もう一袋頼もうと思った。どうせ食べるので。
この様子だと、いつまたなにが品切れになってもおかしくないわ。



いつか、棚いっぱいのパンを見れるようになったなら、もう目がチカチカして、ふらふらしてくるんじゃないかしら。


政府の発表だと、新宿区今日の放射線は、通常の20倍を検出。

早く落ち着いてほしいと願うばかり。


窓も換気扇も使えない、洗濯物も干せない。
仕方がないとは言っても、このストレスと恐怖、いつまで続くのだろう。


まだ小さいふみに、放射線を浴びさせちゃいけないと思って、避難のために兵庫県へ連れて行くことにした。
パパはお仕事があるから東京に残る。


いろいろと考えて、くたびれて。
夕飯に、機械的に口に入れたものを、全部戻してしまった。

胃が、11日の地震から、ずっと調子が悪い。時たま激痛が走る。


自分が自分を催促しながら、荷造りする。
一泊の荷物だけ持って、あとのはパパに宅急便で送ってもらうことに。


自分とふみの服を詰めてるうちに、泣けてきた。


座りこんで、今日届いたダイレクトメールを開封して、いろんな商品のカタログを読む。

日焼け止めの手袋、そっかー、そろそろそういう季節だもんね。
白、ピンク、グレー、どれがいいかな。
このマニキュアの色はきれいね、そう言えばネイルサロンの予約は、先週の金曜日の夕方でした。もちろんいけなかった。
またきれいな爪をしたいな〜、今度はジェルにしよう、長持ちだから、出来れば桜の花をデザインをしてもらって…。



また強い揺れがあった。今度は静岡、あっちも原発あるようだ。


もう、どうなるんでしょうね。
明日、まず新幹線は動かないでしょうね。ということは、行かなくていいんだ。

一瞬、ほっとした気分…。



パパが買物の時、ついでに買ってくれた植木鉢。

そういえば、この人形、地震の時にビクッともしなかった。

午後、外で出会った猫。じーっとわたしを見ていた。