回覧板?

shiyi-20082011-03-25





今日は金曜日、本来なら帰る予定の日なんです。

三連休が終わる月曜日だったが、
それが金曜日に、
水道水のことが出たため、今度はいつまでになるのか…。


いったい、いつになったら帰れるかな。
帰っても、いつになったら安心して暮らせるかな。


一つ一つ“今”を、きちんと過ごすことしかないですね。


今日は燃えるゴミの日。
収集時間への緊張によって、また5時過ぎに目覚めてしまいました。

昨日は空調の掃除などして、ゴミまた結構でました。


一人でこっそりと捨てて来ようと思ったが、ふみも目覚め、どうしても一緒に行くと。
二人は6時過ぎを待って、ゴミを捨てた。

早朝の街。





「女の子って面倒だね。朝お化粧してぇ、夜また洗ってぇ、出かける時イヤリングしてぇ、髪が長くてぇ、洗ってぇ、乾かしてぇ…」ふみは大袈裟に指を折って考えながら言う。「だからぼくぜったい女の子にならない、ぜったい」


ママの日常は、ふみの目にそんなに面倒な感じに映ってるんだ。


どんな条件でも、できるだけの身嗜みは、ママは努めたいのですから。


来る時ボストンバッグを引っ張る時に、靴のヒールにぶっつけて、黒の革の一カ所が剥がれて、中の白い素材が見えて、
気になって気になって、こんな場合ですから、マジックペンで塗るしかないわ。



今日はふみと何回か喧嘩。
くだらないとわかってもやめなかった。


仲直りして、ふみは歌い出す。
♪夜になると窓から
お星さまがやってきて
僕たちを夢の国
連れてくれるのです
…。

聞いたことのない歌です。



お庭のポストに回覧板が入っていた。
節電の知らせなどが書いてあった。
今日のテレビも、関西の電気は関東のと周波が違うから、節電してもそのままは関東では使えない。


それはいいとして、回覧板は、困りました。

最後の人は班長に回して下さい、と書いてあって、班長ってどなたかは、存じておりませんが。


紫陽花。

雪柳