春雷・余震

ふみの久しぶりの登園です。

朝から、ウキウキするふみ。

早く着替え、通園カバンを持ち、玄関に立ってわたしを待つ。


保育園に入って、特に年長さんの部屋に入ったら、もうふみのはしゃぎは止まらない、叫んでお友達と走り回る。


「ふみ〜、じゃ、ママ行くね」
「ぎゃ〜」
「あ、ふみ、外履きと入れといたからね」
「やばい〜」
「ふみ〜、ママほんとうに行くよ」
「あ"〜」

もう意味わからないわ。


ふみ、よほどエネルギーが溜まってたんでしょうね。
インフルエンザになって、あっという間に治って、ケロッとしてる。
比べてパパは、体重が落ち、60キロを切った。


ちなみに人にこの話しを言ったら、「うらやましい」との反応がほとんどだった。(^O^)



保育園をあとにした。

公園のさくら。

ここにも花筏

午後、空は段々暗くなってきて、遠くから、雷が聞こえて来た。

まもなく、雨がザーザーと降って来た。


仕事先に、先日姉が送って来た使い捨てレインコートが置いてあって、さっそく同僚たちに配る。
「お姉さんの愛情で、放射線をきっと跳ね返すよ」とMさんが言って、みんなで笑った。


この使い捨てレインコート、実によくできたもので、カッパのようで、袖もあって、当然フード付き。
薄めだが、丈夫そう。
これ、そもそも放射線防止のために作ったんじゃない?って思うぐらい。


ちなみに姉が送って来たのは、この使い捨てレインコートだけではなく、
使い捨て手袋、医療外科用マスク、使い捨ての靴カバーまで!

ひゃ〜あたくし、これで原発で働けるわ〜


でも今日のような突然の雨には、レインコート、ありがたいものでした。


ふみをお迎えして、二人雨の中で帰り道。
「今日、楽しかった?」
「楽しかったぁー」
「なにをしてた?」
「そりゃ暴れてたよ」
「お友達と喧嘩してない?」
「してなぁいよ」
ふみはカッパを着て、傘を差すのをとても喜んでた。


後ろからの車に水を跳ねられないように、一々道端に立ち止まって、車が通るの待つ。


後ろから自転車に乗った男性が、わたしたちに何か言葉をかけていった。
雨の音でよく聞こえない、男性は笑顔だったが、目が丸くなってるのは、ちょっと気になってた。


うちに着いて、パパが玄関に立って、
今、結構揺れたよ、と。
さっきの自転車の人、それを教えてくれてたのか…。


棚の写真立てが、倒れてる。

福島で震度6弱。東京も4ぐらいあったらしい。
余震、まだまだ続くね。


今日の夕方は、ふみ、塾に行く日。雨だし、余震だし、やめようと言ったら、
ふみは焦った。「行きたい行きたい、行きたいのに。だいじょうぶよ、せっかく書いたから、先生に見せたいのに」


まあ、とりあえず夕飯食べよう。

ふみは珍しく、シシャモを美味しそうに食べる。それはいいのだが、ママが作った玉子とトマトの炒めを、一口も食べてくれない。


まったく喰わず嫌いなんだから。


とてもおいしいよ。


ご飯を食べたら、ふみはやっぱり塾に行きたい、先生に書いた宿題を見せてあげたいと言い続けて、
「ダメよ」と言われたら、半泣きになった。


それを見たパパは、よし、行こうと、自転車でふみと塾に行った。

40分ほど、パパは喫茶店で待機、ふみは塾でお勉強。
パパの話だと、塾には、いつもと同じく子供はたくさんいたそうだ。


パラパラの雨の中、ふみはパパと帰って来た。
「ふみ、先生に褒められた?」
「うん」
「どういうふうに?」
「別に、普通に」ふみは、さりげない顔を見せる。

そうか、普通か、それでいいよ。


夜になっても、夕方の余震と見られる揺れがたびたび。


「なに、その情けない顔は」
ーーこう、ふみに言われたのは、あたしです。パパと一緒に爆笑した。


どんな時でも笑顔でないと!


ふみ、ママは心からあなたを尊敬してるよ。もちろんすべてじゃないけど、尊敬してる部分、大いにある。