うなずく

8時過ぎ、NHKテレビ小説を見ている時、携帯電話の緊急地震警報が鳴りました。
揺れました。震源は千葉県東方沖。

パパの話しだと、昨日の夕方よりは軽い。震度は3〜4ぐらい。


室内に咲いてる大きいな西洋あじさいが、我が家の地震の確認対象になっています。

体感ではわかりにくい揺れでも、たくさんに咲いてるピンクの花びらは一斉に頷く。微妙にですけど。


保育園に行って、子供たちは元気に、いつもと変わらないようすでした。
ふみの組のフランス人のJ君もフランスから戻ってきた。中国人のR君はまだ中国のままです。


保育園から出てまもなく、Sちゃんとそのお父さんと会いました。

「ふみ君のママ〜」Sちゃんと遠くから走ってきて、わたしの手を握りました。
「あのね、朝ね、地震の時ね、ママがね、Sちゃんをこう、ギューッと、したよ」Sちゃんは言いながら両腕で抱きしめる仕草を見せてくれました。


Sちゃんのお父さんは「どうでしょうね、明日は、柔道に行きたいんですけどね、どうでしょうね、やってるでしょうかね」と。


ほんとう、やってればいいですね。ふみも行きたがってますよ。


午後2時過ぎ、携帯電話の緊急地震警報が、また鳴りました。

今度は福島沖、震度6弱


ひゃ〜、まだまだ油断できませんね。


夕食後、お勉強中のふみ。

今日は数字を書く練習もしたせいか、途中で、「疲れた」「眠くなった」と連発でした。