お買い物

今日は、わたしの久しぶりの一人のお休み。

デパートからの子供服バーゲンの知らせが来て、ふみの夏用のパジャマと保育園用の水着を買いに出かけた。


ふみを保育園に入れて、日傘を差して、徒歩新宿へ。


あの地震以来、歩いて新宿に行くのは、初めて。

見た目、なにも変ってない。

網を覆ってるビルがある。地震のせいかどうかわからない。


伊勢丹ちょっと過ぎたところから、地下道に入り、西口に向かう。


地下道は、思ったほど暗くなかった。
その時、放送があった、「…今の地震の強い揺れに、メトロはしばらく運転を見合わせ…」


へぇー、地震あったの?急いで携帯を取り出してみたら、
たしかに、警報の着信があったわ。
揺れ、歩いてて、わからなかった。
警報が鳴ってる携帯電話は、バッグにあって聞こえなかった。


放送が流れている中、人々は普通に歩く。
関ジャニと書いてる歌グループの大きい写真の前に、何人かの中年女性が立って、携帯で写真を撮りまぐる。


デパートでふみの半袖パジャマと水着を買って、それから家電量販店へ、うちの小さい電気の電球を買いに。
ちょっと変わった形で、探してもなかなか見つからなくて、店員さんに言ったら、パソコンで調べてくれて、その電気、もう生産中止だと。

代用できる電球を選んでくれた。助かる。


地震を懸念して、バスで帰ろうと。お店に出た途端、日傘をデパートの会計のところに忘れたと気付き…。


デパートに戻って日傘を取ったら、もうバス停に行く気力がなく、そのまま地下道から地下鉄に乗って帰って来た。


この何日間、余震が多くて、疲れてしまう。
知人からのメールで、高齢のお母さんが、ノイローゼ気味になってると。


夕方、ふみと柔道へ。
一ヶ月ぶり。U君は、お母さんが風邪で、今日U君も保育園に来てない。


節電のため、遅くまで電気を点けないようにしてる道場だけど、子供も大人も、いきいきと稽古に励んで、それを見て、ほっとする気持ち。



ふみは、大はしゃぎ。


礼儀もちゃんとできず、帰って来てパパに言ったら、パパはふみを叱った。


それからふみは普通に宿題をやって、お風呂に入って、パパに絵本を読んでもらって、眠った。