にじ

一日雨降ったりやんだり。

今日はずっと横になってた。めったにないことに眠ってばかりでした。
微熱があるのもそうですけど、だるくてだるくて。風邪かしら。いや、精神的な疲れかしら。

周りにも、ちょくちょくある余震だの、別の関係ない地震だので、ノイローゼ気味になった、というのをよく聞きます。
確かに、電車に乗ってどこかに行くのも、地震の前に帰って来なきゃ、電車が動かなくなったらたいへんとか、お風呂も速く済ませてしまうし、どこかにずっとこう言った緊張感のようなものがありまして、やっぱり疲れてしまいますね。

かと言ってどうしたらいいのかしらね。


「もうお昼だよ」とふみに起こされて、なんとか食べさせて、また横になります。


午後になって、起きなきゃと、頑張って起きて、シーツを替えて、ふみが「掃除機かけてあげようか」と言って、寝室に掃除機を楽しそうにかけ始めました。


その間、コップなどを洗ってるわたしに、ふみは大声で「ママ、これ、どうやって止めるの?」と。



ついこの前頂いたサクラ草。

紫陽花の葉っぱもどんどん大きくなってる。

夕方、一時雨が上がって、虹が出ました。

ふみとしばらくベランダで眺めました。
虹って、すぐ消えてしまうものですね。


今は、雨のザーザーの音がまた聞こえてきました。