いい子

今日は運動会。

パパはお仕事で参加できないが、いつものように、“愛父弁当”で参加。

素晴らしいですこと。


児童数が増え、保護者もふえ、事前に
ダンスの時に、我が子の場所を書いてある紙が配られ、助かります。


ふみに近い場所の立ち見席に立って、
ビデオカメラをチェックして、


「ふみくんのママ、ちょっといい?」振り向いたら、Kくんのお母さんでした。


「ふみくんのママ、ずっと探してましたよ、もうわたし…、あ、ふみくんから聞きました?」


なんの話しでしょう?まさかふみくんが、なにかしたのかしら。とわたしは一瞬で緊張し始めて。

「わたし、お礼を言いたくて、うちのK、何人かちょっと暴力的な子によくやられるのよ、ほとんどふみくんが出てきてその暴力の子をとめるの。
Kが帰ってきたら、“今日も誰々がぼくを押した、ふみくんが助けてくれた”と言うのよ、
ほんとうに助かってるようちは。
だからわたしはいつも、Kに、ふみくんのそばにいなさいと言ってるの、ごめなさいね、ふみくんに負担よね、でも、Kが体が小さくて、…、

わたしが学校に行ったら、誰もわたしのところによってこないけどね、ふみくんがいつも傍にきてくれて、なんの映画みた?Kくんを連れて「コナン」を観に行った?って話をかけてくれるのよ、うちのKは、コナンが好きで、よくふみくんに言ってるらしいのよ…

ふみくん帰ってから、なにも言ってない?」

いいえ、なにも。
ふみは、学校の出来事は、よっぽど面白かったりじゃないと、めったに言わないです。

そうなんだ、ふみ、日頃Kくんのことを守って、助けてあげてるんだ。

「ふみからなにも聞いてなくて、そうだったんですか、なんか、嬉しいです。」

「え?ふみくん、言わないの?え〜、すっごくいい子よ、うちのKに、わたしにまで優しくて、うちはほんとうにお世話になってばかりで、申し訳ないなっていつも…」


ふみからなにも聞いてなくて、そう思うと余計に胸が熱くなり、
Kくんのことで不憫の想い、
Kくんのお母さんの気持ちを痛いほど感じて、

涙がでないように、一生懸命自分を押さえて。

ちょっと暴力的な子の一人は、Y君だと、Kくんのお母さんが名前を挙げました。
「Y君が悪い子だと思ってないよ、思ってないけど、ただなんて言うんだろう、うちのKって、ほら、のろいじゃない、要領も悪くて、たぶんそれを見たら、Y君がイライラするんだろうね、で、ふみくんはいつも間に立って、“いいから、いいから”ってY君をうちの子から離して…」


Y君、そうだったんだ。

ふみは、わりとY君とも仲良く、時たまY君が言ってる面白い話を、大笑いしながら教えてくれるのです。

「うちのKがね、よくアザになって帰ってくるのよ、」

「あ、ふみも、腕とか足とか」

「そう?あ、そういえば一回見たことがあるよ、女子がふみくんを蹴るところ、でね、ふみくんがね、女子だと思っているのかな、全然やり返さないのよ、逃げたりして、ちょうどうちのKのところに逃げてたら、その子蹴ろうと、Kがいるから届かなかった、ふみくんが“よかったー、Kがいて、助かったよ、ありがとう”って、ほんとうに優しいのよ…」

Kくんのお母さん、そういうちょっと暴力的な子のことを、担任には話してたと。
やはり校長先生か、スクールカウンセラーにも相談したらいいのか、と悩んでいます。

「とにかくふみくんがいて、うちはすっごく助かってるの。ほんとうに…」


午前中、終わって、ふみと二人でお弁当を。



ふみに、Kくんのお母さんの話をしました。

「ふうん、そうなんだ」

「ふみはいつもK君を助けてやって、すごい助かってるって」

「え?そうかな、あまりそんな記憶がないな、でもよかったね」

「Y君とあと誰かが、K君をいじめてるって」

「え〜、そうなの?知らなかった、でも、それはないと思うよ、Y君はそんな悪いヤツじゃないから」

「ふみくんがあいだに立って、止めてくれてるってよ」

「あ〜、そういうことか、そういえばそんなこともあったな」


「ふみくんが女の子に蹴られたって」

「あ〜、あれね、遊んでるからね、Nちゃんのことでしょう、あいつ、いつも狂暴だよ」とふみは笑って。



とにかくふみは、K君に特別なにかしてあげた、助けてあげたなど、まったく意識していないようです。


ふみ、男らしくて、格好いいなぁ〜って、我が子ながら、わたしはしみじみと、尊敬の想い。


「ママ、ちゃんと撮った?ぼくの全力走」

撮った撮った。ばっちり。ふみ、全力走、組で一位だったから。
足の早い子と組が別だから。(((^_^)



ダンスもばっちり撮れました。

ふみ、正確に踊ってましたが、恥ずかしそうに、下を向いてました。


一日、ほんとうにくたびれました。

よく生きて帰ってきたな〜って、そのままソファーに体を投げて、お弁当箱を洗わないと、水筒も洗わないとねって思って、眠ってしまいました。パパが帰宅するまで。

ふみは、ずっと大相撲の千秋楽を観賞。

運動会、今年も無事に終わりましたね。
疲れたぁ〜