本門寺

今日は、池上本門寺に行くことに。


大学から何回も行くチャンスがありましたが、なにかしら逃がして。
やっと今日に。

11時に最寄り駅のホームに立って、スマホは、家で充電のままだと気付き、

ふみ、「取りに戻ってもいいよ、ぼくは別に平気だから」

「そーよね〜、せいぜい30分?長〜い人生に、30分は…」

「なにが長い人生よ、前、人生は短いんだからって言ってない?そんな長かったり短かったり、言い訳はやめたほうがいいよ」

(_ _)はいはい。

歩いてうちまで、スマホを持って。

むしてますね。今日は。




好きな久世光彦の演出の向田邦子のドラマシリーズには、冒頭にかならず 黒柳徹子のナレーション「あの頃、我が家は池上本門寺の長い階段をのぼりつめたところの…」、
同時に小林亜星の音楽も流れて。


今日、その階段に会えるのも、一つの楽しみです。


五反田から、東急池上線に乗り換えて。
ふみは、ずっと運転室を覗いてました、


洗足駅、そういえば昔、ふみとこの駅に降りて、入院中の知人のお見舞いに行ったことがあります。


商店街があって、昔ながらの古き良き街並みですね、池上沿線は。

雪が谷大塚の次の駅は、なんと、御嶽山という駅です。

なんででしょ、あの御嶽山と、なにか関係があるのかしら。


着きました。池上駅

ふみは、お腹空いたお腹空いたと連呼。

今のふみ、とにかく食べることは何より大事です。



古そうな中華屋さんに入って。

分かりやすい味、道端の中華屋さんなりの。




煎餅屋さん、くず餅屋さんが何軒もあって、ここの名物のようです。

本門寺前の橋から。

現れました!あの階段。
「ぼく、何段か数えて来る」とふみは走り出す。



わ〜、この階段だ!些か感動。

加藤治子と田中裕子、お話ししながらゆっくり一段一段を下り、
小林薫がハットを被ってゆっくり上がって行く、
“女学生の私”は軽快に走って上がるところに、トクヤの渡辺えりこと会い、渡辺えりこは決まって踊り場で一回転ぶ、


ふみは、すぐまた降りて、今度はわたしが登る。


「あの頃、我が家は池上本門寺の…」

(ふみが撮ってくれた)




本門寺、さすが日蓮宗大本山、広いこと広いこと。


本殿にお参りして、


境内の茶屋で一休み。


暑いから、氷を頼んで。


ここの氷、今流行ってる、削るタイプで、細長く、ふわふわ軟らかい、口に入れてすぐ溶ける。
頼んだこの小豆ミルク氷は、わたしの今まで食べた氷の中で一番美味しいです。


雨、時おりパラパラ。



本門寺をあとにしました。





うちに着いて、夕飯のレンコンの挟み揚げを作って、




火の鳥のような夕焼けに、びっくり。