翡翠餃子

三連休の真ん中の今日は、一日外に出ず、餃子を作りました。


頂いた無農薬のほうれん草を、ミキサーにかけ、それを生地に練りこんだ、
翡翠餃子」です。

餃子なら蒸したほうが好きだといつも言うふみとパパだから、蒸し餃子にしました。
蒸し上がったら、こんな色になりました。

生地が少し残っていたので、ネギ入り塩味のパイを作りました。

ふみがそれをおいしそうに食べているの見て、びっくり。以前これを作っても、ふみは一口だって食べてくれなかった。


餃子の具は、ふみのリクエストの、大根・人参・豚肉。
というか、ふみは餃子ならこれしかあまり食べないけどね。

でも新年の中国人のお食事会で、みんなが作ったニラ餃子とシソ餃子、ふみはニラ餃子をいくつも食べてくれた。それまでニラは全然だめでした。

昨日のお昼、ふみに何を食べたいと聞いたら、カレーうどんと答えました。

ふみはお蕎麦が大好きだけど、おうどんは食べないのです。

結局そのカレーうどんは、あまり食べられなかったが、でも自らうどんと言い出すのは、結構な進歩だわ。

今日のお昼は、なんとなんと、チャーハンを食べると言って、これもびっくり。
ふみはチャーハンを全然食べない人でしたから。

チャーハンは、何口しか食べられなかったけど、結構な進歩だわ。


お手伝いをするふみ。



このころ、なんだか疲れやすくて、五月病じゃなく、お正月病かな。休みが過ぎて、かえってだるくなってきて、みたいな。
貧血また始まったでしょうかね、立ち眩みしたりするのだから、連休明け、また病院に増血剤を打ちにいかないとね。