サワガニが


朝、沢蟹を見てみたら、なんと、ひっくり返って、白くなって、まったく動かないです。
ケースを揺らしても、動かない。

天に召されたに違いない。

夕べ、わりと遅い時間にザリガニ、サワガニの水を換えて、その時、何もなかったのに。
死ぬと、茶色の背中も、こう、真っ白になるのね。

寂しい気持ちを抑え、
今日はゴミの日、パパに頼んでケースごと捨てるように。

なかなか捨てないパパに、訳を聞くと、
「目も黒いし、微妙に動いてる」とパパが。


しばらく様子を見ることに。

すると、沢蟹、脱皮を始めました!

このまま動かないと、捨てられると察知したのか、懸命に脱皮を始めた沢蟹に、思わず「頑張って」と声を出して応援するわたし。


脱皮、成功!


道端の彼岸花、だいぶ枯れて、金木犀は満開に迎え。


ふみの美容室で、たまたまこののど飴を頂いて、その濃厚の小豆の“豆”の味に、びっくり。
さっそくネットから購入。

今までののど飴、わたしにはこれが一番。