英語

今日は、ふみの英会話教室の始まり。

5時から授業だけど、4時にふみと出て、
たい焼き屋さんが、ちょうど並んでなくて、入って、久しぶりにたい焼きを食べて、
まだ早いが、支払いなどがあるから、教室に向かう。


同じ柔道道場のY君も教室にいて。

まだ保育園年長さんのY君、柔道、水泳、算盤は知ってたけど、英語も!

ひゃ〜、みなさん、すごいわ。

5時の授業が始まって、なんと、ふみと一緒にレッスンを受ける5人の中に、同じクラスのKちゃんもいる。

Kちゃんの韓国人のお母さんが、Kちゃんは、韓国で英語を習って、聞くのと喋るのは得意だけど、書くほうがダメだ、と。
韓国人、英語が喋れる人、多いもんね。


1時間、喫茶店でちょっといたり、お買い物したり、またお迎えに。


31歳のU先生、身ぶり手振りで、ふみたちを教えてた。

Kちゃん、さすが発音がいい。


U先生はわたしに、片言の日本語で、フミクンハ、ガンバッテマス、と。


ふみも、まあまあ楽しそう。